IKGアカデミー
(研修)
研修制度
ただ技術を習得し、仕事に従事するのではなく、内面から魅力あふれる人になって、お客さまに「また会いたい」と感じていただけること、そして仕事上の不安や壁を払拭し精神的にも充実して意欲的に仕事に挑んでいただけるよう、様々な研修を行っています。
-
入店前研修
インターンシップ研修(内定を出させて頂いた方対象のウォーミングアップ研修)で、会社の雰囲気を身近に感じていただく事と、社会人として基本的なマナーや考え方を学びとっていただきます。
-
新入社員研修
入社式後、3日間の日程でビジネスマナーや接客販売の実務演習などの内容を、同期の方全員で体験していく中で、コミュニケーションやチームワークの大切さを学びます。研修後、配属先が決定し、正式店舗に入店します。
-
ステップ研修
中途採用の方を対象にしたビジネスマナーや接客販売の実務演習、又、イケガミグループの仕組みや想いを学びます。
-
半年研修
販売の仕事にも少し慣れてきた中で、久しぶりに集まった同期が、新たな課題などをディスカッション形式でチームを組んで話し合い、刺激を受け合ったり、再確認したりと参加型の研修です。同時に、接客の実務演習もより積極的に参加して頂きながらフォローアップしていきます。
-
中堅研修
接客実務演習や、テーマに基づいたディスカッションなど、技術、メンタル共の充実をはかる事を目的に行います。
-
責任者研修
店舗をつくりあげるにあたってのリーダーシップ、戦略、分析力アップを目的に行います。適宜基本業務も指導者の立場として見直します。
-
マネジメント研修
複数店舗をマネジメントしていくにあたり、戦略、分析能力、人材教育も含めたプログラムを行います。この研修も、適宜基本業務を指導者の立場として見直します。
-
エキスパート研修
年齢やキャリアに関わらず、自身のスキルを上げたいと希望している方のみの研修です。6ヵ月(1ヵ月に1or2日実施)1クールとし、接客技術はもちろん、プレゼン力、分析~実行力を身に付けます。
-
メイクアップ研修
プロのビューティーアドバイザーとして活躍されている方を講師に迎え、トレンドを取り入れたメイアップを実践を踏まえながらレクチャーして頂きます。
-
ヘアメイク研修
プロのスタイリストとして活躍されている方を講師に迎え、トレンドを取り入れたヘアースタイルを実践を踏まえながらレクチャーして頂きます。
-
VMD研修
担当者が各店を回り、各店レイアウトに応じて「何」を「どう」ディスプレイしたらよいか指導します。この研修はお店のスタッフが全員参加して行ないます。
-
外部研修
・ピーチコーポレーション株式会社様
女性管理職育成プログラム
「Peach Women's Business School」への派遣
・ワールド・モード・ホールディングス様
教育制度相互受入れによる人材育成
ロールプレイング大会
-
1. IKGCSアワード
この大会は2006年より接客力の向上とスタイリング力向上を目的とし、年1回行なっている社内行事です。模擬接客とコンセプトに沿ったスタイリングを競います。
-
2. SCの取り組み
弊社がテナントとして出店しているファッションビルでも、各テナントの接客力向上を目指し、趣向をこらした接客コンテストが行なわれており、弊社も積極的に参加し、好成績を収めています。大きなファッションビルでは、参加されるスタッフが200名を超えるビルもあり、予選、決勝とわかれているビルもあります。
-
3. 地方大会
日本ショッピングセンター協会に加盟しているファッションビルのロールプレイング大会で好成績を収めると、地方大会に出場できます。物販、飲食と分かれており、この大会で優勝すると、1月に行なわれる全国大会に出場する権利が与えられます。
-
4. 全国大会
日本ショッピングセンター協会が、1月に開催する日本ショッピングセンター全国大会のイベントとして、「SC接客ロールプレイングコンテスト」が開催されます。地方大会の優勝者が一同に会し接客技術を競います。2011年度物販部門優勝、2017年度物販部門優勝の実績をあげています。
-
5. 2020年度全国大会速報
全国大会のファッション・物販部門で準優勝致しました。