Q & A
よくある質問
- エントリーはどうすれば良いですか?
又、説明会はいつありますか? -
ホームページ上で説明会の日程、場所、予約方法など随時通知させて頂いています。
説明会にお越し頂く事がエントリーとさせて頂いていますので、来春卒の学生の方は、まず説明会にご参加下さい。応募方法、選考方法など具体的な事も含めてイケガミグループを少しでも理解して頂こうと思っています。 - 説明会や面接時の服装は?
-
面接時は、私服でお越し頂いています。いつもの自分を思い切って表現して頂く為です。アパレルの会社としてセンスは大事ですが、当社のブランドの服を購入して頂く必要はありません。
- 求める人物像は?
-
ファッションに興味があり、人と接する事、人が喜ぶ事を見るのが好きな人。自分を試したい、なりたい自分をもっている前向きな個性を求めます。
特別な資格をもっていないといけない、専門の勉強をしていなければならないなどはありません。 - 希望ブランドは、聞いてもらえますか?
-
面接時に希望をお聞きし、希望にそうよう調整致します。
- 勤務地の希望は、聞いてもらえますか?
-
勤務地は、希望をお聞きします。Uターン、Iターンの希望もお受けします。
配属店舗に関しては、本人の住まいを考慮した上、通勤可能(通勤時間1時間半まで)な店舗に入店して頂きます。又、キャリアアップをしていく中で店舗の異動があります。その場合も、通勤可能な店舗に異動となります。 - 勤務時間は?
-
総合職1、企画職の方は、9時15分~17時45分(昼休憩12時~13時)。
総合職2の方は、店舗が入っているファッションビルや百貨店の時間に準じます。基本的に2交替制で 昼休憩1時間、夕方休憩30分を交替でとり、実働7.5時間です。
(一例)
オープンが10:00~20:00の店舗の場合
早番…9:30~18:30
遅番…11:30~20:30
- 制服はありますか?
-
制服はありません。女性スタッフは、自身が歩くディスプレイとなって生の声をお客様に伝えていく役割をになっています。自分の着こなしやセンスをお客様にアピールしていく中で当社のブランドの洋服を購入し、着用して頂きたいと思います。
当然社内割引制度もしっかりあります。男性スタッフは、規定はありませんが、当社のブランドのイメージにあわせた着こなしを心がけて頂いています。 - 売上のノルマはありますか?
-
給与に直接関わるようなノルマはありません。ただ、一人一人が参加意識をもってお店を運営していく為のお店と個人の目標はあります。
プレッシャーはあるかもしれませんが、自身がどこまで努力出来たのか、工夫が出来たのか、又、スキルが上がったのかを把握する目安にもなり、達成した時の喜びが、より具体的に感じられます。目標が達成された時は、様々な褒賞金制度があり、達成賞が支給されます。 - キャリアアップは出来ますか?
-
総合職2の方は社員全員にチャンスがあります。お客様の声を直接聞く事が出来る店頭での接客販売を全員が経験し、チーフや店長、エリアマネージャーや企画(MD,デザイナー、VMD担当、バイヤーなど)の仕事、人事や教育の仕事など、それぞれのエキスパートとなっていきます。
- 研修制度はどんなものがありますか?
-
新入社員研修やビジネスマナー、接客実務研修、VMD研修などキャリアや目的に合わせた様々な研修を行っています。技術の習得を目的とするだけではなく、内面的により魅力あふれる人になって頂く事も目的の一つとし、意欲的に仕事に取り組んで頂くよう、技術、メンタル両面のレベルアップを目標に研修を行います。
- 結婚しても仕事は出来ますか?
-
ここ数年、結婚後仕事を続ける女性スタッフが増えつつあります。結婚後、配偶者の転勤などで同じ店舗で働く事が困難になった場合、通勤可能な店舗に異動する事も出来ます。
又、シスター制度(社員だった方のアルバイト雇用、雇用形態が優遇されます)や、再雇用制度を使って、仕事をするのであれば、自身のスキルを生かせるところでと、職場に復帰する事も出来ます。その場合、以前仕事をしていた同じ店舗から違和感なく復帰して頂くよう配慮しています。